忍者ブログ
競馬の話題を中心に諸々細々と
広告
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Introduction
管理人:naohito
競馬レベル:下手の馬好き

好きな産駆:ホワイトマズル産駆、バゴ産駆、ジャングルポケット産駆、ダイワメジャー産駒

好きな馬:ショウワモダン、シルポート、ヴィクトワールピサ、サイレンススズカ、ジェンティルドンナ、ディープインパクト、ホクトベガ、キンシャサノキセキ、シルバーウエイヴ

万馬券をくれた馬:ナムラボルカーン、トシザグレイト、ダイチヴュルデ、メイショウカイモン

好きな騎手:M・デムーロ騎手、戸崎圭太騎手、武豊騎手、横山典弘騎手、武士沢友治騎手、柴田善臣騎手、江田照男騎手、柴田大知騎手、C・ルメール騎手、C・ウィリアムズ騎手



広告

ブログ内検索
広告
広告

TB
バーコード
広告
広告
Big Return~万馬券☆
お財布を助けてくれた仔たち:
ショウワモダン、シルポート、シルバーウエイヴ、ナムラシンシン、フラワーロック、レオンビスティー、サクラシャイニー、ナムラボルカーン(万馬券)、トシザグレト(万馬券)、レインスティック、プリンセスメモリー、アガサ、ブリリアント、ダイワポライト、シーブリーズライフ、アユサン、マジックタイム、ヴィスビー、ダイチヴュルデ(万馬券)、メイショウカイモン(万馬券)


SSS…
SS…
S…
AAA…
AA…
A…
BBB…
BB…
B…
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明けましておめでとうございますm(_ _)m


更新間隔が空いていしまいました…スミマセン=3

そして、久々の更新となってしまいましたが、
今回はブログ移転のお知らせです。

少し話はズレるのですが、このブログ以外にも
忍者ブログを主として、競馬以外のテーマで
幾つかブログを更新していました。

このブログと同じような期間、更新を続けていた
ブログをあったのですが、更新を続けるうちに
画像などをアップするファイル容量がいっぱいに
近くなってしまいました。

課金するか、はたまた他の無料ブログに移転するか…
など色々考えたのですが、結論としてサーバーを借りて、
独自のドメインでブログを続けていこうと思いました。

競馬について語る場所が欲しいと思い、
このブログを始めました。

滞った時期も多かったですが、今も同じ気持ちです。

ということで…なら、
競馬のブログも独自でドメインでやろう!!

と結論にいたりました。


馬板



↑移転先です。
ドメインもそのまま「umaban.com 」で取得できました♪


なかなか更新がままならず…でしたが、
心機一転、そして今度は維持費もかかるしっていう、
ちょっと現金なモチベーション(苦笑)もあるので…

新たな気持ちで更新していく予定です。

もちろん、ここで探りで培った経験を少しでも活かして、
記事を更新していく予定です。

競馬好きの、どこにでもいる素人が
勝手気ままに書くだけの拙いブログです(^_^;A

ほんの気分転換に、暇つぶしに…
予想の合間にのぞいていただければ幸いです。

自分なりに楽しみながらも、一所懸命に更新していくので、
何とぞ、よろしくお願い致します!!


ちなみに、更新情報などはこのブログでも
当分の間は更新していく予定です。


ということで、駆け足(キャンター)でしたが…最後として。


拙いブログでしたが…ご足労いただき、

本当にありがとうございましたm(_ _)m!!!!



移転先でも、よろしくお願い致します♪


うま~。


PR

ステイゴールドが亡くなってしまいましたね。

改めて説明するまでもないですが、
ドリームジャニー、オルフェーヴルの兄弟をはじめ、
ナカヤマフェスタ、ナカヤマナイトなどなど・・・

他にも多数の活躍馬を送り出しました。
それに、強いだけでなく個性的な仔が多かったですね。

個人的には、ドリームジャーニーが一番好きでした。


種付数も増えて、これからさらに・・・
という時だったのですが。残念です。


ステイゴールド自身の競争生活も、
苦楽の起伏あるものでファンが多かったですね。


冥福を祈ります。



遅ればせ・・・過ぎながら、明けましておめでとうございます☆

もう1月も後半ですが、本年も更新を続けていく
所存ですので、何とぞ気長にお付き合いをお願い致しますm(_ _m)

随分と更新が滞ってしまい、機会がありましたら、
旧年の報告等もしようと思いますが・・・

とりあえず、特に旧年の後半は迷宮に迷い込んでました=3苦笑

当らない記事を書いても、ということもあって、
モチベーションも下がってしまい、記事が滞ってしまいました。


まぁまだスランプから脱したという状態ではないのですが、
その過程も大事かなぁと思うので、改めて更新をしていきたいと思います。


何しても、もし読んでいただければ何よりの幸いです。
マイ・ペースですが更新していくので・・・

何とぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m


うま~。

申し訳ないス…m(_ _m)

最近、絶不調でして。そのうえ、週末忙しくもあり。
寝不足なことが多いなかで、当らないと…やる気もおきない。

っていう状態で悪循環です><
でも、毎週末、競馬は観てますし。投票もしてます。

そして、今週こそは!!と週末が楽しみです。



でも、当らない。そのうえ、投票してない時に
気にしていた仔が穴をあけちゃったり・・・と。

っていうテンションが落ちるパターンです。


でも、色々総合しても人気以上の好走(着順)は
していることが多いので、そこに希望を抱いていこうかと。


…ちゃんと更新していこうかと。

週末になるとチェックしてくれている方もいるようだし。


ここは、気持ちを入れ替えて!!


んじゃ。

今日の阪神メインは、阪神JFです。
2歳女王の座を争うレースです。

今年は、例年以上にメンバーが多士済々で豪華です。
その中心は、間違いなくハープスターです。

新潟2歳Sで魅せた末脚は強烈でした。
空に駆け上がるような…そんな迫力でした。

ですが…予想は、穴を狙ってみたいと思います。

◎…マジックタイム
○…ハープスター
▲…マーブルカテドラル
△…ホウライアキコ
△…フォーエバモア、レーヴデトワール

としてみました。馬券的には◎、○、▲のみで勝負してみようかと。
(…点数を強引に絞っていきたいと思います。)


厳しいとはいえ、マジックタイムはデビューから3戦連続で
上がりトップの末脚です。たまたま(幸運にも?!)デビュー戦から、
軸に推していた仔なので、注目していましたが…

末脚は相当なモノです。ハープスターほどの爆発的な切れ味は
ないですが、後方から着実に伸びていくタイプです。

ハープスターと同じような脚質なので、展開が気になりますが…

両馬が併せるようにゴールに突っ込んでくるような展開が
あってもいいかと。てか、そうなって欲しいなぁと。

イメージとしては、こないだの桜花賞でのアユサンと
レッドオーヴァルの叩き合いみたいな…。


ハープスターは、あえてディスる(苦w)としたら休養明けくらい。
冬毛いっぱいらしいですし、油断があればいいなぁと。

普通に考えるなら鉄板です、鋼級。


マーブルカテドラルは実力馬相手を封じ込めて、
勝ち上がってきた仔です。好位を確保できる器用さも備えいてますし、
確実に上位を争ってくるかと。混戦からすっと抜け出すこともあるかと。

現在、関東の2歳馬ではエース格的な存在です。外す手はないかと。


ホウライアキコは、むしろ外しで。勝負してみましょう。
出脚がいいので、ある程度以上のポジションでレースを
運ぶと思いますが、さすがに距離と相手強化で…

最後、この仔なりに伸びや粘りはあると思いますが、
後方からの仔に油揚げをさらわれるかなぁと。

ゴール前の急坂も初体験ですし、未知の部分の方が多いかと。
いわゆる「危険な人気馬」になりそうな雰囲気があります。


噛み合えば、いわゆる強豪国以上のパフォーマンスを
発揮できることがあります。



来年の牝馬クラッシクへ続く、熱戦になること間違いなしかと。
もしかしたら、歴史に残るレースになるかも。注目しましょう。

んじゃ。

netkeiba ニュースに馬場状態の記事がアップされてました~、

>http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=77798

ちなみに、JRAの発表は↓
>http://jra.jp/news/201307/072804.html


個人的な印象も同じような感じですが…

新潟は大雨の影響で芝は稍重ですが、まだ特に荒れたりはしてないようです。
今週の開催の影響で来週以降に影響があるかも知れませんが、
今のところは前めで内側の経済的コースを走って脚をためた仔が
上位に絡んでくるようです。

新潟のダートも現在、雨の影響が残っているようで稍重です。
先行している仔たちが上位を占めています。直線での攻防も、
先行勢の中のみで行われている印象です。

強力な差し馬が出走してないというのもあるかも知れませんが、
直線に入る段階で馬群の中団くらいにはいないと勝負にならない感じです。


他開催について、スポットでした見てないので何とも。

函館の芝はフラット、ダートは普通に前めが有利。
小倉は断然に前が有利かなぁ…という印象です。

<BR。 んじゃ。

夏競馬真っ盛りですが、今週から新潟と小倉、
そして、先週から引き続いての函館の3場開催になります。


今年は札幌競馬場が改修により開催がないので、
北海道は函館のみ開催です。


小回りで先行有利、スピード重視が基本の函館ですが、
そろそろ後ろかも勝負できそうな雰囲気も漂っています。


まぁ勝ちきるには、確実な末脚や瞬発力は必要ですが。



さて、今週(今日!!)が開幕週となる新潟は、
直線が長いことで有名です。1,000m直線レースができるのはここだけ。


ただ、直線が(鬼ッ!!)長いのは芝の外回りだけなので注意が必要です。


コースの起伏は平坦なので、開幕当初は前が残る展開も多いです。
スピードや持続力が必要となるレース展開が多いように思います。

特に内回りやダート・コースの場合は小回りコースと同じような
形状になるので、先行馬有利と考えておくべきかと。


ただし、調教をこなしている、差しタイプの能力馬が出てきた場合は、
額面通り能力を信用していいと思います。というのも、やはりローカル開催なので、
能力的には今一だったり、一難のある仔が多いからです。


小倉競馬場は、典型的な小回り平坦コースです。
器用に立ち回れる仔が安定した成績を残す傾向にあります。


小回り得意、平坦コース得意という仔(あるいは急坂が苦手…)
が、思わぬ穴や高額馬券を呼び込むことがあります。


先行脚質で、二の脚が伸ばせるタイプが理想かなぁ。



そんなこんなで、今週末も。


んじゃ。
福島は、まだまだ前で内枠が有利。

馬群の中断から後ろから勝ち切るのは、
相当な実力か、展開利が必要そう。

スタートでポンと出た人気薄の仔がそのままゴール、
というパターンの万馬券が多くでている印象があります。


中京は、直線での力勝負。
直線に入ってすぐの急坂から加速できるか、
しっかりと追って反応できるか…次第。

馬場状態は、内外での有利不利はまだなさそうです。


函館はフォローできてないです…(´・ω・`)



んじゃ。
開幕して2週ですが、福島競馬場は予想通りの、
圧倒的に前有利&前残りの馬場状態ですね。

例外で思いつくのは、パワースポットくらいでで。


福島競馬場らしさ、を存分に発揮してますw


先週末は多少、緩かったみたいなので、
多少は荒れてくれてるのかも知れませんが…


はっきりとするまでは、先行できるスピードある仔、
内枠、器用なタイプ、小回りに強い仔、瞬発力の仔を
中心に注目していく必要があると思います。


んじや。

今週から、夏競馬のシーズンに突入ですね。

福島、中京、函館とローカルでの3場開催です。


震災の影響などもあって、変則的な開催がここ数年、
続いてましたが、やっとレギュラーな感じの夏競馬シーズンが
始まるような気がしてます。

「…復興には、やはり時間がかかるんだな」と
改めて感じながら。まだまだ時間が必要、あの時から続いている…。



うん、色んな気持ちを大切にしながら、
オフ・シーズン感もありながら、のんびりと…
でも、新馬や夏の上がり馬に注目しながら、
夏競馬を楽しもうっと思っています。


注目は、やっぱり新馬かなぁと。


んじゃ。
Copyright c 馬板 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]