忍者ブログ
競馬の話題を中心に諸々細々と
広告
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Introduction
管理人:naohito
競馬レベル:下手の馬好き

好きな産駆:ホワイトマズル産駆、バゴ産駆、ジャングルポケット産駆、ダイワメジャー産駒

好きな馬:ショウワモダン、シルポート、ヴィクトワールピサ、サイレンススズカ、ジェンティルドンナ、ディープインパクト、ホクトベガ、キンシャサノキセキ、シルバーウエイヴ

万馬券をくれた馬:ナムラボルカーン、トシザグレイト、ダイチヴュルデ、メイショウカイモン

好きな騎手:M・デムーロ騎手、戸崎圭太騎手、武豊騎手、横山典弘騎手、武士沢友治騎手、柴田善臣騎手、江田照男騎手、柴田大知騎手、C・ルメール騎手、C・ウィリアムズ騎手



広告

ブログ内検索
広告
広告

TB
バーコード
広告
広告
Big Return~万馬券☆
お財布を助けてくれた仔たち:
ショウワモダン、シルポート、シルバーウエイヴ、ナムラシンシン、フラワーロック、レオンビスティー、サクラシャイニー、ナムラボルカーン(万馬券)、トシザグレト(万馬券)、レインスティック、プリンセスメモリー、アガサ、ブリリアント、ダイワポライト、シーブリーズライフ、アユサン、マジックタイム、ヴィスビー、ダイチヴュルデ(万馬券)、メイショウカイモン(万馬券)


SSS…
SS…
S…
AAA…
AA…
A…
BBB…
BB…
B…
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週末、菊花賞をエピファネイアが制して、
2012~2013シーズンがフィナーレを迎えました。

結果…

皐月賞…ロゴタイプ(M.デムーロ)

ダービー…キズナ(武豊騎手)

菊花賞…エピファネイア(福永祐一騎手)



桜花賞…アユサン(C.デムーロ)

オークス…メイショウマンボ(武幸四郎騎手)

秋華賞…メイショウマンボ(武幸四郎騎手)



NHKマイル杯…マイネルホウホウ(柴田大知騎手)



朝日FS…ロゴタイプ(M.デムーロ)



となりました…まとめると、なんか感慨深いですね。

感慨の内容は後日で(´∀`*)ノ



んじゃ。
PR

ホエールキャプチャの全妹、グローバルハートが
今日の阪神新馬戦でデビューしました。

お姉さんが昨年、活躍目覚しかっただけに
注目されていましたが…7着と厳しい船出となりました。

ゆったりとスタートして、先行集団を少し離れた
後方から追走する形となりました。

直線に入り、外側をしっかりと伸びてはいたものの、
突き抜けることなく、流れ込む結果となりました。


新馬戦らしいスローの展開で、後ろ過ぎた感は否めません。

上がり勝負の展開で、際立つものが見えなかったのは、
気になりますが…

最後まで、しっかりと走っていたのは好印象でした。

力強い脚捌きが印象的なお姉さんとは違い、
ゆったりとした走り方をしていました。

スピードに乗るまで、時間がかかりそうですが、
瞬発力より持続力タイプのように思います。

実践を経験して、変化してくれればいいなぁ…

次レース、狙ってみようかなぁと。


んじゃ。
まだまだこれからですが、

2012-2013シーズンの有力馬(既走)を印で。


◎コディーノ、◎ラウンドワールド

○ザラストロ

△トーセンパワフル


んじゃ。

POG指名馬、ホワイトマズル産駒のエメラルドリバーが
先週末、中山開幕週の日曜日にデビューしました。

血統的には地味めで、調教も際立った時計を出したり
していたわけではないので、7番人気でのデビューでした。

コメントでも△「仕上がりは悪くないが、奥手でいきなり能力を出せる
かとなると。」(和田郎師@研究ニュース)と不安が先立つ内容でした。

ただ、調教では古馬500万(馬なり)をWで2秒追走して0.1秒遅れ(馬なり)、
とそれなりに雰囲気を感じさせる内容ではあったのですが…。


レースは無難にスタートを切り、5~6番手の好位置につけました。

スロー・ペースでしたが、馬群を怖がることもなく、そのまままいい位置で
中山の急坂&短い直線に入りました。

直線に入り、一瞬外の馬に被せられそうになりましたが、
不利を感じるほどではなく前が空き、「おっ」と思わせる
脚色を見せました…が><

加速し始めた直後に、気を散らすような仕草をして、
ブレーキがかかってしまいました。

結果、それが痛恨となり、脚を伸ばせずに5着でした。


それが若さなのか、臆病な性格ゆえんなのかは分かりませんが、
能力の一端を垣間見せた気がしたレースでした。

次のレースが楽しみです。この仔、強いかも。

能力を発揮できれば、未勝利は簡単に抜けそうな気がします。


んじゃ。

今回は、POGについて書いてみようかと。

って、POGに関心を持つようになって2年ほどの
自分が言うのもおこがましいかも知れませんが・・・f^_^;


まず、そもそもPOGって!?

という人のために。POGとは、
Paper Owner Game(ペーパー・オーナー・ゲーム)のことです。


競走馬は、数え年の2歳夏~秋頃にデビューして、
まずは約1年間は、同世代同士のみでレースを重ねていきます。

牡馬なら、3歳の初夏にある日本ダービーを目指して、
牝馬ならオークスを目指して、1年間切磋琢磨します。

野球で言えば、甲子園優勝を目指すような一年間です。
>

POGは、この1年間で、どの仔が一番、賞金を稼ぐか、
仮想の馬主として、自分が指名した仔たちがどれだけ賞金を
稼ぐかを争うゲームです。


デビュー前の10~20頭ほどを、血統や牧場での評判をもとに
指名して、賞金の稼ぎ高を争います。

楽しみ方は、色々ありますが・・・サイトなどだと10頭、
仲間内なら20頭ほどを指名するのが一般的です。


さて、このPOG、実際にやってみの感想ですが、
思っていた以上に楽しかったです。

普通に馬券を買う以上に、先も読めないですし、
不確実性は高い(指名馬がデビューにさえ至らないことも多々で)
ですが…競馬の一つの楽しみ方だと思いました。


何より、馬の成長が見られるのが一番の魅力かと。

本当の場主馬主というより、単なるファン投票に過ぎない
という側面もある、というか事実だと思いますが。

何だかんだいいつつ、自分の指名した仔たちのレースは、
欠かさず見てしまうし、応援してまうしまうものです。

そうなればると、例えばスタートが出遅れてばかりいた仔が
スタートが上手く切れるようになっていく過程を
見ていると、たまらなく馬が可愛く見えてきます。

そして、毎レース一頭の仔を追っていくと、
馬の変化が見えてきて、馬の特徴が実感として、
感じられるようになってきます。

これって古馬とかのレースにも、活かせることが
できて、いわゆる「一変」の兆候を掴めるようになってきます。


ちなみに、今シーズンのPOGはすでに始まっていますし、
一部有力な仔たちもデビューしてますが、クラッシク戦線を睨んだ
優良な血統馬たちが本格参戦してくるのは、9月以降です。


まだまだチャンスはありますし、何より競馬の楽しみ方が
確実に一つ増えると思うので、是非挑戦したいと思います。

仲間内でのPOGはおいとて、有名な競馬サイトでは、
その多くがPOGの企画をやっています。

サイトのPOGは、お金をかけることもなく、当たれば無料チケット
などの特典がつくだけで、目を引く賞金とかはありませんが、
ない方が多いですが、きっと競馬を楽しむ幅が広がると思います。

“何より”自分の指名した馬が好走したをみるとやっぱり感動します!!


ということで、何となく興味がわいた人は!!
是非、劇場まできて欲しいと思います。参戦してみては
いかかでしょうか。まだまだ遅くないです。




えーっと、一瞬だけアップしたものの非公開にしていた記事です。

酔っ払った勢いで書いていたため、誤字脱字や
文脈の拙さが恥ずかしくて、アップした翌日に非公開にしてました。


あまりに目に余るところだけ、修正して再掲示することにしました。

修正したところで、駄文ですが(-.-;)オハズカシイ…



まぁとりあえず、POGって面白いですよー!!

ってことと、興味ある人はまだ間に合いますよッ!!


一緒に楽しみましょー、ってことが言いたい記事でした。


…だったと思います、記憶薄らいでますが( ̄◇ ̄;)


んじゃ。

随分と遅くなりましたが、今シーズンのPOG指名馬が
10頭を確定しました。

昨シーズンはUMJIN様のPOGをメインとしてましたが、
UMAJIN様が主なコンテンツの更新を中断(閉鎖?!)してしまったため、
今シーズンは、netkeiba様のPOGを主にしてみました。

さて、もとい。指名馬は以下の10頭達です。

オリエンタルアートの2010(牡、ステイゴールド/オリエンタルハート)
ロスマリヌスの2010 (牡、ジャングルポケット/ロスマリヌス)
クルトメッシュ(牡、ホワイトマズル/コイウタ)
アルカサーバ(牡、ホワイトマズル/ウシュアイア)
アイアンフォックス(牡、Cape Cross/Belle Allemande)
ラストグルーヴ(牝、ディープインパクト/エアグルーヴ)
ウインドインハーヘアの2010 (牝、ネオユニヴァース/ウインドインハーヘア)
セトノフラッパー(牝、タイキシャトル/マルカアイチャン)
エメラルドリバー(牝、ホワイトマズル/エメラルドアイル)
ラトーナ(牝、Dansili/レトⅡ)


えーっと…一部完全に偏ってますが(苦笑)

POG必勝法(?!)的には牡馬を中心に指名するが基本ですが、
牡馬と牝馬の比率は5対5にして、バランスを取りました。

外国産馬は、牡馬と牝馬にそれぞれ一頭ずつ入れてみました。

人気馬からは、オリエンタルアートの2010とラストグルーヴの
2頭を牡馬と牝馬でそれぞれ加えてみました。

そして、見ての通り、産駒別ではホワイトマズル産駒を3頭と
偏った指名をしてみました。

“好きだからと言って、狙い過ぎ”って批判は甘んじて受けます。

てか、その通りなのですが、穴党ならホワイトマズル産駒を
推す気持ちは共感してくれるかと思います。

受胎率が低いこともあって、絶対的に産駒数が少ない!!
こともあって、地味な知る人ぞ知る的な(苦笑)産駒ですが、
個性的な仔が多いのがホワイトマズル産駒です。

長距離得意から短距離得意、逃げ馬から追い込み一辺倒まで、
活躍している仔達も多種多様ですが、総じて長くいい脚を
使えるのが特徴です。瞬発力はそこそこですが、
持続力に優れている仔達が多いと思います。

まだクラッシク戦線の中心に食い込んできた仔はいませんが、
母方サイドにも個性的な血筋の多い今シーズン、
新鮮な驚きがあってもいいかもと思います。

他の産駒では、ディープインパクト産駒、ステイゴールド産駒、
ジャングルポケット産駒、ネオユニヴァース産駒、
タイキシャトル産駒をそれぞれ1頭ずつ指名しました。

正直、今年もクラッシク戦線の中心になりそうな、
ディープ産駒とステイゴールド産駒を一頭ずつというのは、
かなり厳しいのですが…しょうがないです><

しかも、ディープ産駒の牡馬を指名していない…
というのは、かなり厳しいかなぁと思ってますけど。


JRA-VANのPOGにも参加する予定なので、
そっちはディープ産駒やステイゴールド産駒、
ハーツクライ産駒、ダイワメジャー産駒などを
中心に指名してみようかなぁと思ってます。


んじゃ。

出遅れてしまってますが、今期もPOGに参加しようと思います。


前期の総評などもしようと思いながら
結局、やらないまま…ダラダラとしちゃってます(・。・;A

…そんな話ばかりですね、スンマセンo(_ _o)…


もとい、とりあえず今期の話を先に。


出遅れてしまったせいで、すでに推したかった仔が
デビューしてしまったりしていますが…

人気馬や注目馬のデビューはまだまだ先に控えてますし、
じっくりいきたいと思います。


ということで、まだ指名が確定してませんが、
現段階で指名をしているのは、以下の4頭です。

オリエンタルアートの2010(牡、ステイゴールド/オリエンタルアート)
ラストグルーヴ(牝、ディープインパクト/エアグルーヴ)
クルトメッシュ(牡、ホワイトマズル/コイウタ)
ラトーナ(牝、Dansili/レトⅡ)


オリエンタルアートの2010とラストグルーヴは、
今期最も人気を集めている仔たちです。

やっぱ外せないかなぁという2頭です。

クルトメッシュは、推したいホワイトマズル産駆です。

同じくホワイトマズル産駆で、ザラストロ(牡、同/セクシーココナッツ)を
穴狙いとして推したかったのですが、デビューしてしまいました。

ザラストロは新馬戦こそ、もたもたしていましが、
2戦目の未勝利戦で末脚を発揮し、勝ち上がりました。

強さを感じる勝ち方で嬉しい反面、「しまった~」という思いも。

ラトーナはかろうじて指名に間に合いました。
新馬戦を見事に勝ち上がりました。今後に期待したいです。


今後の方針としては、ディープ産駆を中心に
ホワイトマズル産駆やジャングルポケット産駆、
ダイワメジャー産駆、ダンスインザダーク産駆、
アグネスタキオン産駆に、外国馬産駆を加えて
注目していきたいなぁと思っています。

サクラバクシンオー産駆、オレハマッテルゼ産駆、
アドマイヤムーン産駆も面白そうかなぁと思って、
気になった仔はチェックしています。


チチカステナンゴ産駆、ウィーエンブレム産駆、
シンボリクリスエス産駆、メイショウサンムソン産駆、
ケイホーム産駆、ゼンノロブロイ産駆は指名しない予定です。

ということで、中途半端ですが続報をまた近いうちに。


んじゃ。
Copyright c 馬板 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]